神奈川大学 横浜蒼碧法律会 公式ブログ

横浜蒼碧法律会(蒼法会)は法学部生の学修のサポートを目的に活動している神奈川大学公認の学術系部活です。創部21年目に突入。

≪再掲≫【第2回】昨年度の活動内容について

 こんにちは。
今回もメディア担当Sが書かせていただいています。
温かい目で見守ってあげてください👀


 前回の記事は前置きのつもりでしたが、随分長くなってしまいましたね🙄
というわけで第2回の本記事は、早速質問箱に寄せられていた質問の方に回答していきたいと思います。


〇普段どんな内容の活動をしているのか詳しく教えてください
 詳しい活動内容についてですが、基本的に蒼法会は主に1年生部員のニーズに沿って2年生~3年生が活動しています。
多少の変更があるかもしれませんが、基本的には昨年度の活動に沿って動いていくと思いますので、ここでは昨年度の活動内容について詳しく紹介していきたいと思います。

【通年】
・入部受け付け


【4月】
履修登録相談会、新歓、部活動体験
【5月~6月】
・模擬授業(勉強会)
【7月】
・テスト前の情報交換会


【9月】
・合宿(というか普通の旅行、年1回)


【10月~12月】
・模擬授業(勉強会)
【1月】
・テスト前の情報交換会


【2月~3月】
・新入生を迎え入れる準備

こんな感じですかね。


 履修登録相談会というのは、4月の始めに2日間に渡って行われる新歓イベント(体育館にほとんどの部活・サークルが集結して各ブースで活動について説明を行うイベントです)にて、法学部生の履修に関する相談に学生目線で乗っている活動のことです。
(大きな声では言えないのですが、楽単と呼ばれる講義の情報を提供していたりして…?)
もちろん、この2日間以外にも部室や各メディア上にて随時相談に乗っています🙆
余談ですが、メディア担当のSとTはこの時に親しくなり、一緒に授業を履修していたりもしました(笑)。

 新歓では、食事をしながら蒼法会の活動に関することを先輩・後輩の壁をできるだけ取り払ってフランクにお話しています。
ちなみに昨年度は新入生の参加費が500円でした。オトクなワンコイン。
もちろん、サークルによくありがちな飲ませたりなんてことはしません。
そもそも未成年飲酒は認めないスタンスで活動していますので、そこについては安心して入部してきてください!(笑)
(というか、まず蒼法会はサークルよりも公然性の高い、大学公認の学術系部活なんです😌)

 模擬授業(勉強会)というのは、1年生へ向けて2年生が中心となって法学部専門科目の講義内容のわかりやすい解説を授業形式でしているものです。

他の法律系部活と違う蒼法会のウリのひとつが、この勉強会をはじめとした、活動への参加の自由度の高さです。
(部活なのに、とにかくゆるい!!!)

ですから、ご自身の都合や部活への意欲に沿った活動参加スタイルを実現することが可能です。
ゆえに、兼部もバイトも問題ありません✌️
(勉強会に関しては出欠席連絡さえも不要ですし…😂)
入っておこうかな程度に考えている人は後からプリントをまとめて貰えば良し!
より詳しく法律について勉強したい人は毎週参加すれば良し!
これについては入学前ではまだわからないと思いますので、4月に2回ほど部活動体験という形で体験授業を実施しますので、よろしければそちらに足を運んでみてください🙆
ちなみに昨年度は毎週1回、5限に民法について学ぶ模擬授業を実施していました。

 そして、テスト前の情報交換会!
ここでは期末テストに向けて先輩や同級生が授業内容の再確認、過去問情報、よく出るポイントについて情報を持ち寄って渡しています。
昨年度、私はこの過去問やテスト情報のおかげで無事に単位を取得することができました😊
大学の教授って毎年ほとんど担当が変わらないんですよね。だからテスト内容も似通るというわけです(笑)。

 合宿…というか普通に旅行ですね。
毎年予算は2万円~3万円程度です。
昨年度は伊豆の熱川温泉へ行きましたが、旅行代理店さんによくしていただいたこともあって宿泊代だけ見たら2万円以下で美味しい海の幸と温泉を堪能することができました😋
勉強はせず、自由時間がほとんどですので、個々がしたいことをしていただくことができます。
私は友達3人で城ヶ崎海岸を徒歩で5キロほど踏破するという無謀極まりない挑戦をしました。
いい思い出ですが、今考えるとやっぱりバカなことしましたね、ハイ🤔

 前期同様の流れで後期も乗り切りました。
ちなみに入部は一年中受け付けています(新2年生の半数近くが途中入部ですので、みなさんに配布されるクラブガイドには正確な人数が反映されていないかと思います😌)


 活動についてはこんな感じで伝わりましたでしょうか?
不明な点などは蒼法会の各メディアで随時質問を受け付けています。
質問者さん同様に質問箱ならば匿名ですし手っ取り早いかと思います!
よろしくお願いしますm(* )m


 もう1つ質問箱に寄せられていた質問を。

〇女性は何人ほどいらっしゃいますか?
 蒼法会内の男女比ですが、新入生のみなさんに高頻度で関わる新2年生については現在12名中、男性が7名、女性が5名です。
上の代(新3年生)については4名中、男性が3名、女性が1名だったかと思います。
(※余談ですが、前部長さんは女性の方でした。)
ですので新入生のみなさんにとってはさほど不安も少なく済むのかなあ、と思います。
ちなみにメディア担当のYとTは男性ですので、女性目線の質問などは4月始めの履修登録相談会や新歓、部活動体験にてお寄せいただければと思います🙏


 いかがでしたか?
今後も情報が入り次第、随時更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、次回の記事でお会いしましょう👋

P_20180907_132916

(昨年度の合宿先で訪れた城ヶ崎海岸火曜サスペンス劇場ごっこ、楽しかったなあ!(棒読み))